気楽にフィッシング

ルアーフィッシング初心者がメバル・アジ・イカなどを釣って食べるブログです!釣行場所は広島~関西中心。

釣りブログ始めました。

こんにちは!

広島~関西を中心に釣りを楽しんでいる29歳広島県出身アングラーです!

 

親が釣り好きなのが影響して、物心付いた時には青虫を針に付ける作業をしていました。小学生くらいまでは笠岡の高島によく投げ釣りをしに行っていましたね!

 

20年前くらいはほんの20メートル投げたくらいの所でポン級のアイナメがバンバン釣れたのが懐かしいです。

あの時はアイナメが狙って釣るのが難しい魚だと知らなかったので、釣りチョレ~と思っていました笑

 

そんな、投げ釣りから釣りの扉を開いた私ですが、その後は延べ竿でのメバル釣りや漁港でのカワハギ釣りなどを楽しんでいました。

 

特にハマったのが延べ竿でのメバル釣りでした。

リールを付けない長い延べ竿にケミホタルと針、青虫というシンプルな仕掛けですが、手元に繊細に伝わってくるアタリと、強烈なメバルの引きをリールの無い延べ竿でいなしながら釣るダイレクト感がもうたまらなくて。

 

毎年12月ごろになると父親に連れて行ってもらっていましたね~!

その時はメバルは冬が旬の魚だと思っていて、実は一番の旬は春だと知ったのは20歳超えてからでしたw

 

それからも餌釣りばかりしていたんですが、段々と私の耳にも、~ング・・・~リング・・・~バリング・・・~メバリング・・・メバリングが流行っている。面白い!という情報が入ってくるようになりました。

 

どうやらアジングやエギングなるものもあるようで、ング付けたらなんでもありやん!と実家の猫を猫じゃらしでじゃらしながら、ネコング!ネコング!と連呼していました。

 

とはいえ、ルアー釣りなんてバス釣りでしか経験したことの無かった私は、「疑似餌がいくら釣れるっても餌に叶わんじゃろ」

と新しいものを受け入れられない保守的な部分が出てしまっていました。

 

そんな中、今から1年前に突然アジが釣りたいという衝動にかられました。恐らく前世でアジの干物を作る仕事をしていたのが原因だと思います。

 

そこで私は現在大阪に住んでいるのですが、色々と調べてみると、なにやら泉南という場所で尺アジが釣れるらしいとのこと。

 

「マジカー!?」

 

と思い、釣り方も調べてみると、ワームと浮きを使ったフロートリグなるもので大型が釣れるらしい。アジング・・・

 

メバリング用のロッドはいつかやろう!と1万円くらいのものをAmazon仕入れて持っていたので、フロートとワームを釣具屋に探しに行きました。

そこで見たものは、ユニクロのTシャツコーナーに匹敵する、いやそれ以上のワームの種類の多さ。

 

「こんなんどないして選んだらええんや・・・」

と絶望に打ちひしがれる中、なんとか2種類くらいのワームをチョイス。

 

あれは確かアジマストのクリアカラーとオレンジカラーだったな。

 

「兵隊は揃った。後は大型アジを仕留めるだけだ」と意気込んでレンタカーで出発。(車欲しい)

 

現地到着し、まだ地形など良く把握出来ていないので有名なポイントで竿を出す事にしました。

そして、ゴロタ場からPE0.6号にリーダーはフロロの2号を直結したフロートリグを遠投。アジはフォール中に食いつく魚だということは事前調査で把握済みだった為、10秒巻いて止めて5秒フォールというのを繰り返してみます。

 

何の音沙汰も無いまま、時間だけが過ぎていきました。

と、その時!!!

潮が右から左へ流れ出し竿にもより抵抗を感じるようになった時、ココッ!!というアタリが!

 

絶対に逃すまいと慎重にやり取りして上がってきたのは24センチの良型アジでした!

その後も同じサイズを1匹追加。

 

しかし後が続かず、引き出しの少ない私はその後も打つ術もなく終了しました。

 

だがしかし!!

「アジングおもしれ~」という感動と高揚感で満たされたのでありました。

 

そこから一気に私の釣り熱が上がっていくのは誰にも止める事は出来ませんでした。

 

今回は写真も何もない記事となりましたが、釣行時は臨場感溢れる写真も共に掲載していきたいと思うので、生温かい目でよろしくお願いします!

 

/にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村